「広告」WordPressテーマTCD開発のデザインプラスが無料テーマ「GLUE」を提供
私も長く利用している、デザインプラスが開発しているWordPress用のテーマTCD。
今見て頂いているこのサイトのテーマは、私の最もお気に入りの、WordPressテーマ「ROCK」
その他にも数種類のテーマを利用していますが、それはごくごくわずか。
実際にこれまで開発・制作されTCDテーマの数は、多種多様で100種類近く。
最新の魅力的なテーマも、毎年続々誕生しています。
有料レベルWordPressテーマ「GLUE」を無料で入手!
そのTCDテーマの一つとして、今回、同社が無料で、とても高い品質の有料レベルのテーマ、「GLUE」を提供してくれています。
WordPressテーマ「GLUE」は、個人ブログから複数人で運営するサービスメディアも作成可能です。
トップページ・ヘッダー周りのカスタマイズに優れているため、アフィリエイトブログとしても使えます。
WordPressテーマ「GLUE」は、一体感・高揚感をイメージしたデザインで、有料テーマとの棲み分けに配慮しつつ、最新機能も搭載。
それでは、その具体的な特徴を以下紹介します。
選べるトップページのヘッダータイプと「HTML自由記述欄」
まず、トップページのヘッダーは2タイプから選べ、こうした使い分けを想定しています。
・記事スライダー → 個人ブログ寄り
・画像スライダー → サービスブログ寄り
というように使い分けができます。
「画像スライダー」の方は任意のURLが設定でき、商品やサービスページに誘導するのもいいでしょう。
ということで、まずはブログをどっち方向で運営していくかでヘッダータイプを決めると良いでしょう。
また、トップページに「HTML自由記述欄」を設けています。
ここの使い方は自由。
LPにリンクするバナーや広告を設置してもいいし、プロフィールを出すのもありです。
アフィリエイト目的の収益化手段もさりげなく特徴をもたせた3種類
収益化の手段もさまざま。
GLUEの機能として用意しているのは、
1. ネイティブ広告
2. 記事内広告
3. LP
の3種類。
1と2の「広告」にはGLUEならではの特徴が。
それは、サイトデザインに溶け込ませていること。
これはTCDのメディア用テーマ全般に言えますが、広告を広告として目立たせるのではなく、溶け込ませる。
そうした配慮をしているのです。
広告が塊で存在すると、ユーザーは離れる方向に向かいます。
広告を”踏ませる”ことを目的にするのではなく、コンテンツとの配分を考慮し、溶け込ませることで
“サイトブランドを守ること”に重点を置いています。
常に新規アクセス頼りのトレンドブログならば、広告を”踏ませる”ことを重視するのはやむを得ないかもしれません。
しかし、読み手・ユーザーとの関係性を築く中で成立するビジネスでは、広告まみれのサイトを運営するのは、自らの首を締めるようなものですね。
多くの人は短期的な収益に目が行きがちで、そういう視点で運営されているサイトの方が少ないのですが、気づいている人は気づいています。
とは言え、広告をゼロにする必要はなくて、少ない数の広告で効果的に収益を上げるために、GLUEのネイティブ広告や記事内広告が役に立ってきます。
特筆すべき、LP(ランディングページ)制作機能
もう一つ忘れずに特筆したいのは、LP制作機能。
LP機能は有料テーマと同じものを実装しています。
以下に、WordPressテーマ「GLUE」を用いて制作したLPのサンプルを3つ、目的別に挙げました。
・LP1(広告掲載) | WordPressテーマ「GLUE」
・LP2(ウェビナー) | WordPressテーマ「GLUE」
・LP3(ライター募集) | WordPressテーマ「GLUE」
こういったLPが何枚でも作れます。
ヘッダー写真は特に加工する必要はなく、写真をトリミングだけして、アップします。
彩度の調整は「オーバーレイ」機能で行い、キャッチコピーは管理画面から入力します。
ヘッダーより下の部分は、WordPressのエディターが使えますので、ブログを書くようにサクサク作れます。
LPでは、ご自分の商品を販売してもいいですし、メルマガ読者を集める仕組みを作ってもいいと思います。
いかがでしょう。
と、ここまで無料で利用いただけるGLUEの特徴をお伝えしてきましたが、これはほんの一部です。
自由な使い方で、有料テーマ並みのご自分のサイトを構築できます。
無限大の想像力と創造力でユニークな、唯一無二のコンテンツを作ってください。
ぜひこの機会に無料のTCDテーマ、GLUEをお使い頂き、TCDテーマで創ることができるサイトの魅力と使いやすさを体験して頂きたいと思います。
「GLUE」の無料入手はこちらから、WordPressテーマ「GLUE」